最新情報

2013年1月25日バレエメソッド
ブルノンヴィル・メソッドとは(デンマーク)
2013年1月22日バレエメソッド
チェケッティ派とは(イタリア)
2013年1月19日バレエメソッド
RADとは(イギリス)
2013年1月13日子供のバレエ教室
■子供がバレエ教室に通うメリット
2013年1月10日大人のバレエ教室のメリット
■バレエ教室の選び方のポイント

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

ブルノンヴィル・メソッドとは(デンマーク)

創立者:オーギュスト・ブルノンヴィル(1805 – 1879)
王立バレエ学校でバレエをはじめ、その後パリでバレエを習った。1826年にダンサーになる。1830年から故郷デンマーク王立バレエ学校でバレエマスター。振付家として活躍した。
特徴:素早く軽やかな足さばきが特徴のバレエ・メソッドで、彼の活躍した北欧デンマークで盛ん。独特の優雅さ、美しさに定評がある。

 

タグ

チェケッティ派とは(イタリア)

創立者:エンリコ・チェケッティ(1850-1928)
13歳でフィレンツェのバレエスクールに入学し、イタリア派のテクニックを身につけた。ダンサーデビューは16歳。スカラ座、サンクトペテルブルクバレエ団(現マリインスキー・バレエ)と活躍し、1893年頃には指導をするようになる。有名どころではアンナ・パヴロワなどを教えていた。
特徴:協力な跳躍、回転が特徴的で高度で華やかである。現在は主にアメリカで採用されている。

タグ

RADとは(イギリス)

創設者:当時ヨーロッパで活躍していたデンマーク派、イギリス派、フランス派、イタリア派、そしてロシア派を代表する踊り手達によって1920年にイギリスで創立

特徴:正式名称、ロイヤルアカデミーオブダンシング。レベル毎の試験があるため、自分のレベルが客観的にも知ることが出来る。RADの教師資格がある教室のみ、RADメソッドと言って指導することが出来る。バレエの体型に恵まれていなくても、無理なく正しく技術を教えてくれるので全ての人がバレエを楽しむことが出来る。
アームスの名称:両手アン・バー=ブラ・バ 両手アン・ナヴァン=第1番ポジション 両手アラ・セゴンド=第2番ポジション 両手アン・オー=第5番ポジション アン・ナヴァン+アラ・セゴンド=第3ポジジョン アン・オー+アラセゴンド=第4ポジション

タグ

■子供がバレエ教室に通うメリット

子供がバレエを習うのに、メリットはたくさんあります。もちろん動く習い事なので健康的などの点もありますが、音楽と密接に関わっているので音感やリズム感が整いやすいです。それにバレエは厳しい世界でマナーや礼儀がたくさんあるので、先生が厳しく口すっぱくしつけてくれます。甘えた性格の子でもバレエを続ける事によって忍耐がつくでしょう。

タグ

■バレエ教室の選び方のポイント

自分の望んだ雰囲気であることが第一です。アットホームがいいとか、体育会系的な雰囲気がいいとか、子供が多い、大人が多いなどでかなり教室によってカラーが違います。あとは美容の為なのか、ダイエットの為なのか、バレエを本格的にやりたいのか、ダンスの基礎としてやりたいのか自分の目的を考えてみましょう。あとは体験レッスンが1回無料だったり、少し安めに受けれたりするので、見学だけでなく指導をしてもらうとよりどんな教室か分かりやすいと思います。その他に発表会の有無、発表会の参加は絶対なのか、月謝制かチケット制か、スタジオのレッスンは豊富なのかなど直接聞いてみるといいでしょう。
気になるスタジオの発表会に行ってみるとどんな生徒さんたちがいるか、どんなレベルかなど比べやすいです。

タグ

■札幌の大人が通えるバレエ教室

小林絹恵バレエスタジオ クラシックバレエスタジオピュアハート より子バレエスタジオ

 

タグ

■京都の大人が通えるバレエ教室

CTBスタジオ 佐倉奈微バレエ教室 水野弘子バレエ学園

タグ

■埼玉の大人が通えるバレエ教室

佐藤バレエスタジオ 市川瑞子バレエスタジオ やよいクラシックバレエ教室

タグ

■大阪の大人が通えるバレエ教室

 大阪バレエアカデミー 木下美紀子バレエCITY 本田道子バレエスクール・バレエ団

タグ

2012年12月29日 | コメント/トラックバック(0)|

カテゴリー:バレエ教室一覧

■横浜の大人が通えるバレエ教室

ローザスバレエスタジオ K-BALLET SCHOOL クーロスバレエスタジオ

タグ

2012年12月26日 | コメント/トラックバック(0)|

カテゴリー:バレエ教室一覧

このページの先頭へ

イメージ画像